日本はもちろんのこと、隣国の韓国や台湾・中国などでも広くデジタル社会となっています。若者の日常生活にも大きな影響を与えており、新しいエンターテインメントとしてオンラインゲームが普及をしています。2024年のパリ五輪で正式に競技に採用もされており、現在では幅広い世代の方が挑戦をなさるスポーツになりました。このオンラインゲームを体験するには、必ずパソコンを手に入れないといけません。

パソコンは大きく分けて2種類で構成をされており、ノート型とデスクトップ型に分けられます。このうちの後者に至ってはカスタムソケットを備えているのが特徴で、所有する人が自由にカスタマイズができるのがポイントです。そこでここでは、このカスタムソケットを備えたPCを持つメリットを見ていきましょう。カスタムソケットが果たす役割は、マザーボードとCPUの取り替え制御というものです。

一般的にPCは精密機器に分類をされるため、知識を有していない方が分解できないようになっています。マザーボードとCPUは頭脳と心臓とも称されるように、安易に取り外しをすると故障する可能性があるわけです。ところがカスタムソケットを備えていれば、自由に取り替えをおこなえます。ハイスペックなマシンを自分の手で作り出せるというメリットがあり、頻繁の機種を買い替える必要はなくなります。

カスタムソケットがある機種は若干お値段が高くなりますが、長期的に利用が可能です。