メーカーがオリジナルICチップを設計や開発をした時に、それを汎用的な基板でテストするには、端子部分の形状が合わなくて装着出来ないケースがあります。そのような時に、オリジナルソケットを発注しておくとテストの際にオリジナルICチップの抜き差しをする事が出来ます。オリジナル設計のICチップは、搭載する機能によってサイズが変わってきます。チップのサイズが変われば、より多くの電力が必要になる為、ピンの数が増えます。

オリジナルソケットは、オリジナルICチップが要求する電力仕様に対応する為にも用意する必要があります。汎用基板ではなく、基板もオリジナルの物を開発した場合にもオリジナルソケットは必要になってきます。従来の国際標準的な規格では、新しいチップの仕様に合わない為です。特定用途で高い性能を発揮するように作られた半導体は、汎用的な半導体とは違って、その分野で高い効果を発揮出来ます。

オリジナルの基板とチップとソケットを一体で設計すれば、それだけ親和性が高くなり、チップ本来の性能を最大限に引き出せます。オリジナルソケットを導入するには、専門のメーカーに発注を行う事が出来ます。自社で生産環境やノウハウを持っていないのであれば、このような専門メーカーにオリジナルソケットの生産を発注すれば、多くの問題を解消させられます。時代に応じて求められるチップの性能や機能は大きく変わってきます。

半導体のように次々と新しい考え方が出てくる分野では、システムの仕様に最適化する事が常に求められます。