オリジナルソケットとは、スマートフォンの裏側に装着する落下防止アイテムです。最近では新しく発売されるスマートフォンの大型化が進んでおり、片手で持ちながら使用するには大きすぎるため操作中に不安定になったり落下させてしまうことも少なくありません。オリジナルソケットはこの不安定さを解消するもので、形状としては指で挟むタイプが多くなっています。以前からあるスマホリングと混同しやすいですが、人差し指や中指を一本だけ入れるスマホリングと異なりオリジナルソケットは二本の指で挟むため安定性が高く、しっかりとスマートフォンを支えてくれるため片手でも操作しやすく、落下による破損の危険性も少なくなるのが特徴です。

さまざまな形状がありますが、中には伸縮できるアコーディオンのような蛇腹タイプもあり、持ち運びの際にはコンパクトに畳めるので便利です。オリジナルソケットはネットショップなどで気軽に購入することが可能で、価格も500円台から2000円台が主流と購入しやすい価格帯となっていることが魅力です。また、ショップによっては気に入った写真をベースに、好みのデザインでオーダーメイドするができます。スマホリングの場合は写真やデザイン部分が指や手で覆われてしまいますが、オリジナルソケットの場合はデザインが隠れることはありません。

ネットで全て完結するため手間もかからず、一週間から10日前後で受け取ることができるのでおすすめです。