検査治具は、医療施設や研究機関・製薬会社などでは必ず使用をするものです。注射器の針やシリンダー・さらにはシャーレなども対象となります。日本では医療分野が非常に発達をしており、検査治具も既存品だけでなくオリジナルソケットと呼ばれるオーダーメイドの品を活用されるケースが多々あります。この場合、シリコンと塩化ビニール製の2つに分けられており、それぞれの特製を最大限に活かせる場面で利用をされます。

ここでは塩化ビニール製のオリジナルソケットが活躍する場面に焦点を絞って、簡単にご紹介をしていきましょう。塩ビ製のオリジナルソケットが活躍するのは、おもに医療施設です。ここでは毎日数多くの患者に対して、検査治具を用いた医療を実施されています。採血や点滴の際は必ず検査治具を用いており、感染症を防ぐためにすべて1度きりしか使用しないで廃棄をなされます。

注射針は以前は金属製のものを使用していましたが、この場合は再度煮沸消毒をして繰り返し利用をしていました。ところが現在では厚生労働省の指導により、すべて使い捨てにすることを義務付けています。そこで活躍をしているのが塩ビ製のオリジナルソケットです。安価でありながら耐久性に長けているというポイントを活かし、注射針はすべてオリジナルソケットです。

1本あたり約10円となるため、コストパフォーマンスにも優れていることがうかがえます。今後も需要は高まりを見せるため、広く普及をしていくでしょう。