現在の代表的な技術を一つ挙げるとすれば、インターネットがまず挙げられます。現代社会においては、インターネットなしには活動を行うことはできません。そのくらいインターネットは、現代社会の生活において深く根付いたものになっています。インターネットを利用することによって、遠く離れた諸外国の人々との交信も簡単に行えるようになってきています。

また、従来より行われていた通信販売もインターネットの普及により大きく変化しました。自宅にいながら、世界中の様々な商品を購入することが可能となってきました。そのようなことに伴い、インターネットを介した金銭の授受に相当することも行われるようになってきています。このように、私たちの生活はインターネットの出現により多く大きく変化しました。

このようなインターネット技術の中心のものとなるのが光通信です。光通信の発展なしにはインターネットの実現は不可能となっています。インターネットで利用される光通信の技術は、極めて細いファイバーに情報載せた光を導入することによって情報伝達を行うというものです。光ファイバーの、低減衰で大量情報を送ることができるという特性が光通信を可能としました。

光通信を利用する際には、電子機器からの情報を光情報に変換する必要が出てきますが、そのようなことを行ってくれるのがTOSAです。TOSAは、電線敷設の技術の延長上として光ファイバーを扱えるように設計されています。電子機器からの情報をLEDで光情報に変化させるわけですが、その光を簡単に光ファイバーに導入できるようにTOSAの結合ユニットはつくられています。