ここではROSAについて説明します。ROSAは光通信の分野でよく使用されるIT用語です。IT用語以外に、植物のバラを意味するためにも使用されます。受信機の光学サブアセンブリは略語であり、TOSAとのセットとして使用されます。

基本的には光ファイバーを構成した完成品を指し、デバイスにセットすることでそのまま使用できます。これの特徴の1つは、光ファイバーから放射された光がPDによって感知され、光の受信範囲が広いことです。PDで光を感知する内部構造は、光軸の微調整を可能にする特殊な機構です。さまざまなデバイスに対応するために、形状や長さなどのさまざまな形状が製造されています。

ROSA自体を実際に目にすることはめったにありません。しかし急速に発展するインターネット社会では、大量のデータを光伝送することも多いです。そのため光ファイバーネットワークに欠かせないものになっています。ただし、まだ研究分野であるために今後さらに研究を進め、性能を向上させることが期待されます。

ROSAを含むインターフェースは、ほとんどの場合には受信デバイスに使用されます。性能の1つは、受信した電気信号を即座に変換する機能です。これは精密機器と密接な関係がありますが、精度に関するルールはセットで使用されているTOSAよりも緩いです。ROSAとTOSAの知識は、光通信の分野にいる人々が円滑に作業できるように習得する必要があります。