検査治具にオリジナルソケットを使用するのは、それぞれ異なる仕様を持つ特徴をフォローするためです。製品テストでは品質や耐久性などさまざまな要素を確認しますが、確実なテストを実施するためには仕様に合わせたソケットが必須です。検査治具とオリジナルソケットは導通検査を中心に使用され、出荷検査にも使われています。出荷検査は電子部品などに実施され、ユーザーのもとへと届けられます。

商品が流通に乗り、人々の手にわたるまで多種多様なテストが行われるのが通例です。検査治具とオリジナルソケットは正確なテストを行うために必要不可欠な存在となっており、高温や高湿度など過酷な環境で行われるテストにも耐えられるだけの耐性が求められます。テストを完了させて結果を出すためには、高い精度を持つ検査治具とオリジナルソケットが必要になるでしょう。しかし、オリジナルソケットの検査治具を作り上げるためには、技術やノウハウが必須です。

これらは試作用のソケットの作成などを専門的に行っているメーカーに頼むことで、確実に入手することができます。また、テストに使用するソケットを少量だけ作成したいといった注文にも応えられるのが、試作品の専門メーカーです。短納期で少量、あるいは既存品のカスタマイズなどに対応できるメーカーも存在しています。商品やテストを完成させるために技術力のあるメーカーを見つけ、オリジナルのソケットなどを発注することが重要です。