業務上どうしてもオリジナルソケットの検査治具が必要になる事があります。業務用の製造に関わる機械の場合、オリジナルソケットを使う場合がどうしても多くなります。そういった場合、特殊な工程が組み込まれる場合が多いので、専用のパーツが必要です。自社で様々なパーツを作っていても、通電確認が必要だったり数年使用しても耐久性に問題がない検査治具を作るには、特別な技術が必要になります。

そういった際に活用したいのが、オリジナルソケットの検査治具の製造を本業としている会社です。こういった専門の会社は、常に新しい部品や検査治具を作る事に慣れている為、どのくらいの制度の物が欲しくて、一日にどのくらいの重量の物を何個検査したいのか等こちらの要望を伝える事で、必要な検査治具の見積もりをすぐに作ってくれます。またどのような工程で使うのかを説明する事で、据え置き型か持ち運び型が良いのか等も相談に乗ってくれるので、作業工程に見落としが無いか等の確認も行います。これらを全て自社で対応しようとすると、見落としが出たりすれば工期に大幅な影響が出てしまう事もあります。

少なからず従業員を抱えている会社が殆どですので、工期の遅れは重大な損失に繋がる事もあります。餅は餅屋、ではありませんが専門の会社を活用する事で、安定します。外注はお金がかかると言われる事もありますが、確実性と安定性を求めるなら、専門の会社を活用する一択になります。