TOSAは光ファイバーの通信を確立させる上では非常に重要な装置であり、その機能を十分に理解することで高速なデータ伝送を実現することができます。しかし、同時にTOSAの性能だけを向上させても、その他の部分の機能が追従できないのではその意味がありません。そのため、TOSAの機能を向上させるためには、受診分となるROSAや光ファイバー自身の透過性などを十分に考慮して選ぶことが必要です。TOSAはデジタルデータを光の点滅に変換する役割を果たしており、これを高速にすることでより速いデータ伝送を行うことができると考えられがちです。

しかしそれだけでは他の部分がこの性能に追従できる十分な性能を持っていなかった場合、逆に様々なトラブルを発生させてしまうことになります。光ファイバー本体の透過性が不十分であった場合には光の点滅が十分に認識できず、データ伝送が正常に行えなくなってしまうことが少なくありません。また、ROSAの機能が追従できない場合、送信データが誤りを発生させシステム動作が不安定になったり、誤動作を発生させることもあるため注意が必要です。TOSAは光ファイバーの伝送経路の中で符号化を司る部分であるため、重要視されがちです。

しかし実際にはこの部分だけではなく、光ファイバーの伝送経路の全ての機器のレベルを統一することが非常に重要な項目となります。これを意識して構築することが総合的な機能を向上させる方法となることに、注意が必要です。