ICソケットには汎用型とカスタム型、オリジナル型があるので状況に応じて最適なものを選ぶ必要があります。この部品はICやLSIを抜き差しするために使われており、各種パッケージングやピン配列に対応したものが存在します。ICソケットを使えばICやLSIを基板にハンダ付けする必要がなくなり、簡単に交換・変更を行うことができます。スマートフォンやパソコン、デジタルカメラやゲーム機など電子機器を効率的に開発するためにICソケットが重要な役割を果たしています。

集積回路や大規模集積回路は半導体であるシリコンウェハー上に抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの素子が組み込まれた部品です。前者はIntegratedCircuitを省略してICと、後者はLargeScaleIntegrationを省略してLSIと呼ばれています。これらの部品はフォトリソグラフィという感光性の物質を使いパターン状に露光させる技術で大量生産されており、高性能で価格が安いのが特徴です。増幅回路や論理回路を新たに製作する必要がないため、手間やコストを省くことができます。

ICソケットを使えばより効率的に電子機器の開発業務を行うことが可能になります。汎用型は金型で大量生産されており価格が安く納品も早いのが特徴です。カスタム型は枠の部分が金型で作られていて検査内容に応じて中身に改良を加えるため、コストパフォーマンスが優れています。オリジナル型はデバイス形状や使用環境、既存の装置などに合わせて設計されており高性能です。

状況に応じて最適なタイプのICソケットを使えば、電子機器の開発業務を効率的に行うことができます。