ソケットとは「受け口」や「接合部」を意味し、ITでは実際に端子を差し込むヘコミ部分のことを指すこともあれば、データ通信をする場合の仕組みを意味することもあります。家電製品で電源を取るためにプラグを使いますが、そのプラグの差し込み先がコンセントになり、それもソケットなのです。ソケットとして実際に販売されているのは物理的に接合をするための商品で、様々な用途で使われるものです。ソケットは使う用途や利便性に応じて様々な形や機能のものに変えることができるのですが、そのようなソケットはカスタムソケットといわれます。

車の中でも使われていて、例えば煙草に火をつけるためのシガーソケットや電源を取得するためのアクセサリーソケットなどがあります。シガーソケットはライターと一緒になった物なので耐熱性に優れたものでなければいけませんが、アクセサリーソケットは電源を取るだけなので耐熱性の高さはそれほど問題になりません。ただカスタムソケットは、その差込口に合ったものにしか対応することができないとも言えます。カスタムソケットは電気配線がたくさん必要なインターネット業界でよく使われるパーツですが、品質検査をするうえでも、カスタムソケットが使われます。

基板実装の検査をするために使われるデバイスや生産ラインにおいて検査をするために用いられる器具など、それぞれの器具に合ったソケットが必要になり、それらのソケットもカスタムソケットといわれています。