製造業者にとって非常に大事なことがあります。消費者に喜ばれる製品づくりや、安全で安心が担保される製品を作ることを心掛けることは当然大事なことでしょう。もっと大切なことは、出来上がって出荷前の製品に不具合や不良品がないか、検査やチェックを徹させることは本当に大な大切ことなのです。確かに検査やチェックには、原材料のほか検査治具やオリジナルソケットを制作したり、それに携わる人材を新たに確保しなければならずコストが非常にかかります。

だがこれを怠り出荷してしまうと、甚大な事故や人命にかかわる事故に発展し、取り返しのつかないことになることもあります。リコールの対象になり、回収や補償のほうがオリジナルソケットや検査治具の費用よりもはるかにかかり、企業倒産の危機に瀕することさえあるんです。そのため、品質保持やチェック体制をカットしたり怠ることはできません。そのようななかでもコストカットを実現するには、検査治具に使うオリジナルソケットに汎用性をもたせるように工夫することも大事です。

一つの検査だけにしか適応できないオリジナルソケットの制作であると、コストがかかり減価償却にも時間なかかります。しかし、さまざまな検査治具に適応できて、活用の幅が広いオリジナルソケットを制作すれば減価償却期間も短くなり、結果的に制作コストをおさえることに繋がります。製造業経営には、安心安全を担保しつつ、このような経費削減を取り入れることも大事です。