ICの検査などに用いられるカスタムソケットは、オーダーメイドで製作を行うソケットのことで、市販されていない性能や機能のソケットを手に入れることができます。カスタムソケットにはフルオーダーメイドとセミオーダーメイドがあって、前者は完全に1から設計して製作が行われます。つまりコストは掛かるものの設計の自由度は高く、シビアな環境で用いるソケットにも対応することができます。後者はコストと納期を抑えることができる製作方法ですが、自由度はやはりフルオーダーメイドに譲ります。

カスタムソケットは測定がシビアな検査にも用いられることがあるので、当然ながら外的な影響を受けにくい、信頼性の高いものが求められます。カスタムソケットには高周波に対応するものを始めとして、高電圧や高温、磁性の影響がある環境に対応するものもあります。基本的にカスタムソケットは開発や検査用で、繰り返し何度もICをつけたり外したりを繰り返しますから、簡単に壊れてしまうようでは困ります。一定以上の耐久性も重要な要件ですから、素材の選定や設計、製作に至るまで十分な知識とノウハウを持つ企業に相談して作ってもらうのが理想的です。

オーダーの際には、理想に近い既存の製品を説明に用いたり、具体的に欲しい性能や機能を提示して提案してもらうのが正解です。話の通じる相手であれば真に何を求めているのか汲み取ってくれますし、持てる技術で期待に応えようとしてくれるはずです。カスタムソケットのことならこちら