TOSAは光ファイバーの伝送経路の中では、デジタルデータを光の点滅に変えるトランシーバーの役割を果たします。対してこの光の点滅をデジタルデータに変換するレシーバーの役割は、ROSAと呼ばれる復号化装置が果たすことになります。そのためこの両者の性能が一致していなければ、適切な通信を行うことができません。TOSAはデジタルデータを高速で符号化する役割を担うため、光ファイバーシステムの中では非常に重要な役割を担うものとなっています。

光の点滅は非常に繊細なものであり、様々なデータを適切に変換しないと、正確にデータを伝えることができません。また光の波長は非常に微妙な信号となるため、これを正確に変換し出力することが求められることから、光ファイバーシステムでは非常に重要な意味を持つものとなっています。TOSAはこれまで非常にその設計が難しいものとされており、実際に高速な通信を行うためには複雑で高価なものを使用しなければならないものとなっていました。しかし現代ではその技術も進み、比較的安価に利用することができるようになっています。

そのため様々なところで販売されていますが、逆にその機能も豊富になっており、価格の安いものから高いものまで様々なものが販売されているのが実態です。その中で適切な光ファイバーシステムを実現するためには、単純に高額なものを選べば良いと言うものではなく、システムに適したものを選ぶことが非常に重要なポイントとなっています。