オリジナルソケットは、スマートフォンなどの電子媒体に接続したり車の元気に接続したりするものです。このためシガーソケットであれば、たばこに火をつけるためのものですし充電ソケットといえばスマートフォンなどの電子機器を充電するためのものです。オリジナルソケットとして使われるのは、スマートフォンであることがほとんどでおおくは本体の裏側に張り付けて使用する落下防止のアイテムです。指を通せるようなオリジナルソケットや、ゴム製で滑り止めの効果がある者もあります。

キャラクターデザインでかわいくしたり自分の個性を伝えたりと、その用途は無限大といって良いでしょう。これらのオリジナルソケットは、自分の好きな写真やデザインで注文することも可能です。オリジナルの者を持つ人も出てきていて、自分の世界観を作ることができます。スマートフォン自体のカラーと連動させたものや、キラキラしたビーズでデコレーションしたものもあって服装と合わせることも可能なのです。

このようなサービスを手掛けるECサイトもあって、撮影したデータやイラストデータなどをおくれば制作して納品してくれる形式の者が多いです。なかには自分でデザインや加工したり、ビーズなどのアクセサリーな度を組み合わせて既存の製品からオリジナルに製作する人もいます。目的としては落下防止の効果ですが、名前を入れたり好きなアーティストなどのロゴを入れたりとまさに利用の範囲は無限大といえるでしょう。